社長ブログ 「心をこめてありがとう」


夢をかなえる食事 基本ルール

  • < 今日のムラタグ >
  • 2007.08.28

チームワークコンサルタントのムラタぐです

私は食事が大好きです。
三度の飯より食事が好きです(^O^)

嫌いな食べ物はありません。

大好きな食事を楽しむため、
私は基本ルールを作ってなるべく守っています。

基本、自然に近い野菜と果物と魚と穀物と豆を食べます
基本、なるべく玄米を食べます。
基本、一口五十回噛みます。
基本、なるべくいい水を飲みます。
基本、肉は好きですがめったに食べません。
基本、牛乳も飲みません。

基本「おさかなベジタリアン」です。

例外は、お祝いの時と大人として不可能な状況。

私の敬愛するビジネスパートナーが紹介してくれた
本を読んで、この食事法を一年前始めました。

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-/新谷 弘実


すこぶる調子がいいです。
消化がよくてよく眠れます。
とても感謝しています。

アスリート時代は、たくさん肉を食べて
隙あらば牛乳を飲んでいましたが
そのときにこの本に出会っていればな~と
思います。

そう思って、昨年の秋、
NECのトップラグビー選手に紹介してみました。
たいへん感銘をうけたようで、すぐ実践してくれました。

当時は、日本代表にギリギリはいるか
はいらないかぐらいの選手でしたが

見事、夢を実現してW杯日本代表の座を射止めました。

もちろん、本人の努力の賜物だと思います。
人のアドバイスをすぐ試してみる柔軟性と
素直さがあるからこそ、
いろいろな面で彼は伸びたんだと思います。

食事の影響がどれくらいあるか
W杯が終わったら本人に聞いてみたいです。

上記の基本ルールはあくまで基本で
守れないときもありますが
次のルールは必ず守っています。

自然の恵み、食べ物の命、自分の命、
両親、お客様、チームメイト、家族
作ってくれた人、一緒にご飯を食べてくれる人、
今までの人生、これからの人生、そして今。
心をこめて感謝して食べる。

です。
そうすると食事は、毎回とてもおいしいです。
毎回とても幸せです。

だから食事が大好きです。

心をこめていただきます。
心をこめてありがとう
今日も皆様に感謝!


コメント

部活動でラグビー(プロップ)をはじめた息子ですが、実は小さい頃からアトピー性皮膚炎、その他のアレルギー症状があって、漢方治療の主治医から食事制限をするように言われてしまいました。スポーツ選手のための栄養学などの本に書かれていることと相反することばかりで、頭をなやませていました。

お魚ベジタリアンで何とかならないかと思いつつも、練習について行けるか、体を壊さないかと不安でした。お勧めの本、早速読んで見ます。ありがとうございました。

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。