社長ブログ 「心をこめてありがとう」


私の夢 笑顔で働く社会と会社

  • < 今日のムラタグ >
  • 2009.02.03

笑顔で働く技術のスマイルワークスのムラタぐです。

私の夢は、みんなが強く楽しく誇りをもって
笑顔で働く社会と会社を実現することです。

そのために私がやる仕事は、
『チームワークに関する究極のコンサルタントになる!』
ということです。

『究極のチームワークコンサルタント』とは、
働く人々を笑顔にする強くて楽しいチームワークの技術を
究めて広めて
日本を、そして世界を元気にすることです。

いやーでかい!難しい!だからこそ楽しい!

なぜ、私がこの夢をあきらめないかというと
実は、私自身がチームワークが苦手で
とてもとても苦労したからです。

自分が目立ちたい、俺が俺がという利己的な努力は
いつも空回りしました。
そんな空回りは仲間を傷つけることもあり、
そんなときは決まって自分の心もひどく傷みました。

成功する努力とは、一人で空回りする努力ではなく
仲間と協力する努力だったのです。

利己的な努力よりも利他的な努力の方が
自分自身が輝くということに気付きました。

利己したいなら利他すればいい
という禅問答のような解がそこにありました。

苦労する日々の中で私は、人生の成功というものを
次のように考えるようになりました。

成功=才能+努力×協力

才能はゼロでも成功できる。
いかに自分が努力するか?
そしてその努力の周りに
いかに仲間の協力を集めることができるか?

これが人生の成功の秘訣だと私は考えています。

自分自身が夢に向かって挑戦すること。
仲間と夢と挑戦を共有すること

その挑戦を支えるために

仲間と自分に敬意を払うこと
仲間の話と自分の心の声を傾聴すること
仲間と自分に感謝すること
仲間に配慮すること
失敗しても自分や仲間を厳しくあたたかく寛容すること

挑戦の心を支える5つの心
敬意・傾聴・感謝・配慮・寛容は
相手も自分も嬉しく楽しい「与える心」でもあります。

エンジョイとは喜び(JOY)を与える(EN)
という事なのです。

挑戦の心を支える5つの心を加えた6つの心の習慣を
模式的に表した「チームワークピラミッド」を使って
私はチームワークについて研修しています。

6つの心の習慣は、分かっているけど難しい。
でも、できると最高にハッピーな心の習慣です。

私は、その難しさとハッピーさを
「タグラグビー」という
安全で楽しいスポーツを通して体感していただく
企業研修の仕事をしています。

それが現在の私の夢をカタチにした活動の一つです。
毎日、夢の実現にむけて挑戦して感謝しています!

2月15日(日)に私の夢に共感してくださった
インナーライズという会社さんが
オープンセミナーを企画してくれました。


【1日であなたの会社や組織を
 最強のチームにするワークショップ】

~タグラグビーから学ぶ6つの原則~
http://www.honkiki.com/

詳しくは上記のURLをご覧ください。
いつもは企業の研修でお伝えしている内容を
誰でも参加できるオープンセミナーのカタチで実施できて
とても嬉しく、感謝しています。

皆様もよろしければご参加ください。

そして、利己的だったヤング・ムラタぐについて
インナーライズさんのインタビューでお話させていただきましタグ!(^^)

詳しくはコチラ↓
http://honkiki.com/2008/12/post-21.html


心をこめてありがとう。

今日も笑顔で働こう。

今日も皆様に感謝。


コメント

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。