社長ブログ 「心をこめてありがとう」


仕事の哲学 隙あらば人を喜ばせる

  • < チームワーク >
  • 2009.04.15

笑顔で働く技術のムラタぐです。

人を支援して応援して
喜ばせるのって本当に楽しいですよね。


仕事の本質もそこにあるのだと思います。


先日、お世話になっているあるお店のマスターが
大きな手術をうけることになりました。

マスターを励まそうと、店の常連の私達は、
お店に大集合して大壮行会をやりました。

似顔絵、寄せ書き、記念写真、花束や一発芸など
みんな思い思いの心のこもったプレゼントをして励まし、
マスターは心のこもった料理でもてなしてくれました。

ふだんぶっきらぼうなマスターが
とてもとても喜んでくれて・・・。


「ありがとうな・・・・・。元気で帰ってくるからよ」

と笑顔。


マスターが喜んでくれて
私達もとても楽しい時間を過ごすことができました。

この壮行会を中心になって企画して推進してくれたのが
私が最も尊敬するビジネスマンの橋口寛さん です。

仕事が優秀な人って、人を喜ばせるのが
とても上手なんだなーと感心しました。

逆に
隙あらば人を喜ばせることを考えていると
仕事のトレーニングになるのだろうな、

と思いました。


なぜならば、人を喜ばせることが
仕事の本質だからです。


お客様や職場の仲間を喜ばせるからこそ、
その返礼として、
感謝の言葉や笑顔やお金で報酬がもらえるのだと思います。

徹底的にお客様や上司や部下の役に立って喜ばせる
ことを心がけていれば、仕事は必ず成功するのです。

自分が喜ばせた相手の喜びは
ミラーの法則で自分の喜びとして戻ってくるのです。


心をこめてありがとう。
今日も笑顔で働こう。
今日も皆様に感謝。


コメント

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。