社長ブログ 「心をこめてありがとう」


雨ニモ晴レニモありがとう

  • < >
  • 2010.06.01

ライフスキルトレーナー&チームワークエンジニアのムラタぐです。

今日から6月ですね。
心機一転です。

今日は早起きして近所の神社にお参りしてきました。

かみさまとおじいちゃんおばあちゃんと両親と妻
友人たち、師匠たち、今日会う予定のお客様の
顔を思い浮かべて感謝してきました。


今、とても気持ちいいです。


早めに出社して
スタッフと事務所に感謝をこめて
事務所を掃除してみました。

なんとなく気がむいて
ホワイトボードに今の気持ちをお絵かきしてみました。

0601blog.jpg

今、とてもうれしく気持ちいいです。
すっきりした頭でパソコンに向かっております。


このように心地よくパフォーマンスの高い心の状態を
心理学では、「フロー状態」と言います。

そして、フロー状態を作り出す技術を「ライフスキル」と言います。


私は、今まで自分の仕事は、
組織の活性化とパフォーマンス向上をお手伝いする
「チームワークエンジニア」と称してきました。

組織は、人の集まりですから
組織のパフォーマンスを上げるためには
ひとりひとりの人のライフスキルをトレーニングする
必要があります。


だから私は、チームワークエンジニアであると同時に
お客様にライフスキルをお伝えするプロフェッショナルな

「ライフスキルトレーナー」でありたい

先週、強く決意しました。


ライフスキルは、「道」です。
一生鍛えて向き合っていく価値があります。

まずは、私自身が
ライフスキルというものを
自分自身でトレーニングし、研究し、
人に教えながら、共に学び、共に育ち、
分かち合い、究めていきたいです。


笑顔で働く技術=ライフスキルトレーナーの
ムラタぐでした。

今日も皆様に感謝!


コメント

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。