社長ブログ 「心をこめてありがとう」


再建しよう

  • < 顔で働く技術 >
  • 2011.04.04

スマイルワークス代表の村田祐造です。

心に残る言葉があります。

被災後、何日も倒壊した家屋の中で孤立していた
おじいさんが自衛隊に援けだされて
笑顔で言った言葉です。

「大丈夫です。また、再建しましょう。」


なんて強いんだろう
と思いました。

日本人の大先輩が、家財や親族や友人を失った
大きな悲しみの中で、孤立から解放された
束の間の安堵の瞬間に言ってくれた言葉です。

平穏、無事に生き残った私は
このおじいさんの笑顔と言葉を
絶対に忘れてはいけないと思いました。

震災後、
日本人は強い、やさしい。
そう思う事がたくさんありました。

競争社会や成果主義の世の中で
日本人は忘れかけていたのかもしれません。

互いに援けあうことの有難さ、温かさ、重要性。

震災後のショックと悲しみに打ちひしがれていた私を
「平穏無事で、元気なお前がやらなくてどうする!」
と励ましてくれた映像があります。

【Pray for Japan】地震で生まれた心に残るつぶやき【be strong】
http://www.youtube.com/watch?v=ycRxtWHXOFA&feature=related
この映像作ってYou tubeに載せてくれた方に
感謝したい。どうもありがとうございます。

元気出ました。


阪神淡路大震災の時、
私は20歳でした。

埼玉県出身で東京在住の大学生だった私にとって
神戸の地震の震災復興は、「自分事」と捉えきれていませんでした。

今の私は、36歳。
社会を担う中核の世代です。

今度の震災復興は、自分の仕事だと本気で思っています。


「大丈夫です。また、再建しましょう。」


この言葉を、私は絶対忘れない。


今日も笑顔で働こう。
心をこめてありがとう
がんばろう!日本


コメント

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。