社長ブログ 「心をこめてありがとう」


チョコとハタラク

  • < 今日のムラタグ >
  • 2011.02.14

チームワークエンジニアのムラタぐです。

今日はバレンタインデー。
妻からチョコをもらいました。

あまりに嬉しかったので
狂喜乱舞してしまいました。

その姿を見て
妻が目を丸くして嬉しそうに言いました。

「そんなに喜んでくれると思わなかった!
 チョコあげてよかった!」

喜んでもらえる事が嬉しい。
喜ぶだけで喜んでもらえる。

ふと思いました。

「働く」ってこともチョコをプレゼントする事と
同じだなあって。

「働く」ということは、簡単ではないので
甘くはありません。

辛い・苦しい事を我慢してやることこそ
労働であるというイメージをもつ人も多いです。

日本語の働くの語源とは、
傍(ハタ)にいる誰かを楽(ラク)を与えて
喜ばせて自分も相手も嬉しいから
働く(ハタラク)というそうです。

ハタラクって苦くて甘いんですね。

働くってまさにチョコレートみたい!
チョコの食べ過ぎもハタラキ過ぎも
体を壊すもんな~。


ここで一句


チョコくれて
喜んでくれて
ありがとう
チョコとハタラク
苦くて甘い

心をこめてありがとう。
明日も笑顔で働こう。
今日も皆様に感謝。

チョコ大好き!のムラタぐでした。


コメント

こんばんわ。お二人の仲良しぶりが目に浮かぶ様です。
お二人とも心配りの行き届いた思いやりのあるご夫婦ですものね。
どうぞ、これからもずっと仲良くお働き下さい。
過ぎない様に、お気をつけて。
お会い出来るのを楽しみにしております。

こんばんは!コメントありがとうございます!
お褒めいただいて恐縮です。
こちらこそ、お二人を見習いたいねえといつも話しています^^
思いやりはなかなか難しいことも多く日々修行でありますが^^;
仕事も夫婦もすべての出会いも、
せっかくの縁なので、ひとつひとつ大事にしていきたいです。

Commentは承認が必要となります。
承認されるまで、しばらくお待ちください。